隠居の身とはいえ
何を隠そう
僕は昔
技術者だったんですよ

 

元エンジニ~アなのだ

 

だから、

 

故障した機械などを目にするとね、どうしても修理の血が騒ぐのですよ

 

そんなこんなで

 

数日前から故障中のファンヒータの修理に取掛かってみたんですが...

 

Downloaded from
JESHOOTS.COM


残念ながら
写真はファンヒータでは無く
人物も僕では無いのです
😜

エラー表示(E03)を取説で確認すると、どうもオイルフィルターの汚れが原因のようなのだ

 

なんだぁ
なら掃除すればいいじゃん

 

と、

 

フィルターを外して水道水でジャブジャブ洗ってみました

 

一服したら着火テストです

 

ハハハハハハ~
元エンジニアとしては
わりと簡単な修理でしたょ
これも↑僕では無いのです

3、2、1、着火ぁー

 

プスッ、プスプス~

 

どうしたんだろ?
何度やってもプスプスなのだ

 

念のためネットで
"オイルフィルタの掃除方法"と検索して見ると

 

なんてこった

 

間違っても水洗い
厳禁ですぜ!!

 

と、
注意事項が載ってるじゃないですか

 

なぜ
最初に言わない!!
水でバシャバシャ洗ってしまったではないか

 

最初からやり直しです

 

フィルターを外し
丁寧に灯油で洗って
天日で乾かし...

 

天日はまどろっこしいのでドライヤで一気にブアーと乾燥させて組込みます

 

焦ってしまいましたが、
元エンジニアとしては
わりとよくある事なんですょ
ハハハハハハ~
気にしない気にしない😂
最初から水はダメって
言ってくれれば良いのにね!?

 

機械って正直な物で、正しく整備すれば正しく動くものなんですね

 

無事、故障中だったファンヒータ君も我が家の主役に返り咲きました

 

めでたしめでたし

ポチっと押してくれると
すごく嬉しい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

フォローしてくれると
とっても嬉しい
Sweet Days - にほんブログ村

 

人気ブログランキングでフォロー