背もたれが少し長めの折りたたみ椅子を持ち出して来て、庭の木陰に座ってみる

 

暑くも寒くもない季節...
それでも日向に居れば暑くてじっとしては居られません

 

こうして日陰でのんびりした時間を過ごすのは、何日振りなんだろう?
いや、何週間...
いやいや、何ヶ月ぶりか...

 

時たま強い風が吹くけど
少しも寒さは感じません
むしろ気持ちが良いくらい

 

今日は女房は出かけていて留守だし、孫たちも2人の娘たちに連れられてどこかに遊びに行ってます
家に居るのは愛犬のリクと俺だけ... こんなに静かな休日も珍しい事です

 

いや~
実にゆるやかな日です🙂

 

 

しばしリラックスした時間を過ごしていると、リクの水飲みの縁に何やら動くものが...

 

まさかダニじゃないよな(・・?

 

デカっ❗

 

え~~~
こんなでかいの初めて見たぞ

 

バカでかいテントウ虫です🐞
直径が1cm以上ありますよ

 

リラックスなどと
たわけた事をしている
場合じゃ有りません😵
早速ネットで検索です!!

 

ハラグロオオテントウ(腹黒大瓢虫)

 

・分布:本州,四国,九州
・大きさ:約12mm
・食物:カイガラムシ
   アブラムシ類

 

腹黒くて悪い奴みたいな名前だけど、害虫を食べてくれる良い奴だったんですね!?

 

それにしてもこんなにでかいテントウムシは初めて見ましたよ!! 孫たちを驚かせてやろうとコオロギの飼育水槽に入れとく事にしました。

 

コオロギに混じって昆虫ゼリーを頬張る腹黒テントウムシ

ポチっと押してくれると
すごく嬉しい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

フォローしてくれると
とっても嬉しい
Sweet Days - にほんブログ村