児童発達支援施設の園児たち5人が、先生方に連れられて
我が家の1坪菜園に
スナップエンドウの収穫に
やってきました🌞

 

 

長女がお手伝いをさせて頂いている、支援施設の園児達と付き添いの先生方です。

野菜の収穫体験を!!

と、長女が提案したらしいんですょ...😅

 

この園児たち、一般の幼稚園や保育園に通園するかたわら何らかの事情が有って、何日かは支援施設に通っている子供たちなんです。

 

話をしたり行動を見たりしていても、どこに問題が有るんだろうと思うんですが❔
何かのきっかけで突然に協調性を無くす時が有るとの事です...🙄

 

どんな基準で区分しているのかは知りませんが小さな頃はみんなそうだったんじゃないですかね?

 

↑ 上手に収穫できるかな?

 

↑おぉ、沢山収穫できましたョ

😀

 

ジュンベリーの実が
ちょうど取れ時だったので
こちらも収穫してみました。

取りやすいように枝を低い位置まで下げてもらいました↓

↓甘くて美味しいね?

 

どこかでこの様子をムク鳥たちが見ていたんでしょうね? 全部取られちゃたまらんって事で、驚いたことにあの警戒心の強い鳥たちが数羽、
ジュンベリーの木に舞い降りてきました。
それから怖がる事もなく園児たちに混じって赤い実の奪い合いを始めたんです😵

 

人間vsムク鳥です!!

 

まさかムク鳥が同じ木で食事をするとはね...

 

↑騒がしさに普段は我関せずの
リクも様子見に来ました

 

収穫したスナップエンドウは茹でてみんなのおやつにするとの事です。マヨネーズを付けてポリポリ食べると美味しいんだよね🤤

 

ジュンベリーでジャムも作ってみるそうです🍓

 

いつでも良いからまた遊びに来てくださいね~

 

ポチっと押してくれると
すごく嬉しい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

フォローしてくれると
とっても嬉しい
Sweet Days - にほんブログ村