生成AIと従来のAIって
何が違うの?

AIも罪な奴ですよ!!
新し物好きの爺さんの好奇心を随分刺激してくれました😜
前回の投稿でAI(人工知能)に接してからどうもAIの事が気になっちゃって...

 

そもそも生成AIの『生成』ってどういう意味なんだろ? 手短に検索エンジンで調べてみると『物を新たに作り出す事』と有りました。

 

何のこっちゃ...?です🤪

 

それでは、生成AIと従来のAIとの違いって何なんでしょうね? 普段よく利用する検索エンジンとの違いもいまいち良く分からんのです...🙄

 

こういった事は、直接本人に聞いてみるのが一番なんですね?
早速、Chat-GPTにそのままのメッセージを送ってみました。

 

 

従来のAIと生成AIとの違いは何ですか?

 

 Chat-GPTの回答 #1

従来のAIは、事前にプログラムされたルールやアルゴリズムに基づいて特定のタスクを実行します。これに対して、生成AIは訓練データを使って学習し、新しいデータや情報を生成します。

 

ちんぷんかんぷんで、何を言ってるのかサッパリ分からんぞ!!
もっと分かりやすく説明してください😅

 

 Chat-GPTの回答 #2

従来のAIは決められた手順や規則に従って処理を行い予測可能な結果を出力します。一方、生成AIは訓練データを使って学習し新しいデータや情報を生成する能力を持っています。

 

ま~だまだ難しい説明です。誰でも分かる言葉でお願いしますょ。

 

 Chat-GPTの回答 #3
従来のAIは事前にプログラムされた手順に従って仕事をします。例えば数字の足し算や画像の認識などを得意とします。それ以外のことにはあまり対応できません。
一方、生成AIには創造的な能力があります。たくさんのデータを見て傾向やパターンを学び、与えられたデータから新しいものを生み出すことができるのです。

 

う~ん... 例え話はなかなか分かりやすいな!? それでもスパっと気持ちよく納得できる回答ではないぞ。

 

待てよ......!?

 

もしや、これは...

 

俺の理解力が加齢とともに衰退してしまったのでは無いのか?😓

 

 

一度に理解しようとしても無理なんでしょうね? AIとはもう少し時間をかけてじっくり付き合ってみようと思います。
いつの日か『なんだぁそう言う事だったのか』と思える時が来るのかも知れません。

 

疲れました.......ょ😵‍💫

 

深く考えることから随分長い間ご無沙汰してますからね、頭の回転も鈍くなる訳です!!

 

ここまでの経過から分かった事は、生成AIを利用しての調べ事は、対話をしながら徐々に結論に進んで行くんだと言う事でした。

 

これからの更なるAIとの付き合いの中で、何か新しい発見が見つかるかもしれません。その時は再度記事にしていこうと思っています。

 

人生、死ぬまで勉強ですぞ

ポチっと押してくれると
すごく嬉しい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

フォローしてくれると
とっても嬉しい
Sweet Days - にほんブログ村