樫の木の枝が伸び過ぎて
敷地から飛び出し、道路の
かなりの所まで張り出して
しまいました。

 

早いうちに何とかしなきゃ!!
と思いながらも延ばし延ばしにしちゃってたんですょ😓

 

背の高い人だったら
頭に葉が届いてしまいますね?
雨の季節は迷惑ですよ~☔

 

そこで、
6本ある木を毎日2本づつ
コツコツと3日掛けての
手入れを初めた次第です。
今日は最終日あと2本です。

 

毎年の事なんですが、数年前なら半日もあれば済んでたんですけどね...
歳には勝てません😣

 

壁と木の間に脚立を立てて
「誰が樫の木なんかを植えたんだ?」なんて一人ボケしながら、上のほうから風通しを良くして行きます。

 

枝を落として行く途中、
葉の陰に隠れた鳥の巣を見つけました。

 

 

これは、メジロの巣ですね。
既に巣立った後です。
しっかりと枝に固定されて
奇麗な円形をしています。
実に丁寧な作りで、スズメやハトの巣とは随分と違いがあります。

 

ビックリです!!
巣がある事には、全く気づきませんでした。

 

上の写真はメジロがヘビに向かって攻撃を仕掛けようとしているところです。

 

先日、外で鳥たちの騒ぐ声がするんで近くへ行ってみるとスズメが6羽ほどとメジロが2羽ほどが1つの木に集まって、さえずりとは掛け離れた声で叫びあっていたんです。

 

最初は鳥同士のケンカだと思ったんですが異常とも思える鳴き声に、木の中に目を凝らして見ると、なんとヘビが枝に巻き付いていました。

 

別種類の小鳥たちが力を合わせて、ヘビを追い払おうとしていたんですね?!

 

近くにあった棒でヘビを枝から落としてあげると、鳥たちもそれぞれに帰って行きましたよ。

 

スズメとメジロと人間の合同作戦でした😄

 

この木はヒメシャラで、今日巣を見つけた樫の木とは全く離れたところに有るんです。
巣が有る訳でも無いのになぜ鳥たちがあんなに必死になっていたのか...❔
はて......🙄

 

 

ポチっと押してくれると
すごく嬉しい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

フォローしてくれると
とっても嬉しい
Sweet Days - にほんブログ村