発達支援施設の園児たちが、先生たちに連れられて我が家にやって来ました。

 

前回はスナップエンドウの収穫での来宅でしたが、今回は近所のお宅に伺ってプラム狩りをさせて頂くのです。

 

我が家から歩いても1分も掛からないほどのご近所さんちの裏庭。
1本のプラムの木が毎年真っ赤に熟した実をたわわに付けるんです。

 

 

曜日によって施設に通う園児たちが違うため、今日のメンバーは前回の園児たちとは違った顔ぶれの子供たちでした。

 

二人が急用で来れなくなってしまい人数は年長児が一人と年中児が二人の3人だけになってしまいました。

 

みんなで歩いて現地に向かいます

 

熟したプラムの実が美味しそう!!

 

どうやって食べるんだろ?

 

園児たち3人はプラムは初めてなのか食べ方が分からないようです。

『皮を剥いて食べるんだよ。
大きな種があるけど
それは食べちゃだめ...』

 

先生の声が聞こえているのかいないのか、園児たちは口も手も果汁でベタベタにして夢中でほうばっていました😋

 

いっぱい収穫できました😁😄

 

食べきれずに余ったプラムは、後日ジャムにするそうです。

 

ついでに、自宅の1坪菜園でキュウリ取りも体験しました。
施設に帰ったら、スティックに切って味噌を付けて食べるそうです。

 

ボール蹴りで遊んで...

 

いっぷくして...

 

帰れば丁度、お昼の時間。
キュウリのおかずが1品増えました。
お昼の後は、
みんなしてお昼寝タイム😴

 

また、
みんなで遊びに来てね~

 

ポチっと押してくれると
すごく嬉しい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

フォローしてくれると
とっても嬉しい
Sweet Days - にほんブログ村