あんなに待ち望んでいた3月も既に半月が過ぎ、孫たちが通う小学校でも今日は卒業式が行われます。

 

いよいよ春本番といった
ところでしょうか?

 

庭のユキヤナギも白く可憐な花を細い枝いっぱいに咲かせています。

 

 

近くを流れる小川にも
菜の花が咲き、すっかり
春の雰囲気となりました。

 

 

その春の小川にはのんびりとひと時を過ごすカモが2羽。
つがいかと思われますが、
子育てが一段落したのでしょうか?

 

 

この小川、
水源が湧き水なんです。
数カ所に水源が有り、たえず綺麗な地下水が湧き出ているんですよ。
町内のご長老いわく

 

昔は飲み水だったんだべさ👴🏻

 

との事でした。

 

ここに越して来た当時...
30年ほど前になりますか?
そのころは夏になると
この小川にホタルを見る事も出来たんです。
沢山のホタルが乱舞する様子はそれはそれは綺麗でした!!

 

春の小川は さらさら行くよ🎵

 

春の川
ひねもすのたり
のたりかな

 

ポチっと押してくれると
すごく嬉しい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

フォローしてくれると
とっても嬉しい
Sweet Days - にほんブログ村