藁科川土手の斜面に、1年中綺麗に手入されている芝生の一画があります。
長さにして150m位かな...?

 

土手全体は市役所が年に2回ほど作業車を使って除草作業を行なってはいるのです🍃
が、一月もしない内に雑草が生えて来て、あっという間に人の背丈より高くなっちゃうんです。
手前の階段から山方面にかけての約150mの区間は年中手入がされ雑草で覆いつくされる事は有りません

 

一画の芝だけが
1年中綺麗な理由とは...

 

なんと、
この近くに住むご主人が手入をされているんですよ😮
一人で、しかも手作業で!!

 

それを知ったのは、
と言うか
それを見たのは、かれこれ
10年以上も前の事です...

 

階段がまるっきり苦手なリクでも
手入された芝の上なら登れます

 

あれは、強烈な陽が射す夏の暑い日、あと2カ月ほどで2歳になるというリクとサンを連れての散歩途中の事でした。

 

土手の斜面に2匹のワンコが長いロープに繋がれているのが見えたので気になり近くまで行ってみると...

 

ワンコたちから少し離れたところで麦わら帽子をかぶり、汗びっしょりになって雑草取りをしているオヤジさんがいたんです。

 

👨🏻こんちは、暑いですね?

 

👨🏻‍🌾こんちは、暑いね!!

 

声をかけると笑顔で答えてくれたんですが、忙しいだろうと思いその日は挨拶だけで失礼しました。

 

その後もオヤジさんがワンコたちを連れて作業しているところを何度か見る事はあったんですが、何度目かに見た時にはワンコたちの姿は有りませんでした。
2匹ともかなりの高齢犬だったようです...

 

10年近くが過ぎて親父さんの姿も見る事が無くなりましたが、今でもその一画だけは
1年中綺麗になっています。

 

おそらく見かける機会が無くなっただけで、あの親父さんは今でも手入を続けられているんでしょうね...?

 

去年ウチのサンが大往生し、リクも歳なりに歩く距離が短くなって、なかなかこの辺りまで来る事が少なくなってしまいました。

 

次に会えた時には、是非聞いてみようと思っています!!

 

オヤジさん、

 

何のために...❔

 

 

老犬リクも、
老人になりかけの俺も、
今朝はよく歩きました!!

 

疲れました...

 

腹がすきました...

 

今日もいい1日が
過ごせそうです😄🐶

 

ポチっと押してくれると
すごく嬉しい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

フォローしてくれると
とっても嬉しい
Sweet Days - にほんブログ村