以前バンドで一緒だったベース弾きのオヤジが、いらなくなったギターが有ると言うので貰ってきました。
廃棄処分にするつもりだったようです。

 

 

グレコのSGタイプギターとフェンダーのアンプです。

 

まず生きてるかどうかの確認をしてみるとアンプは残念ながらご愁傷様でした。
が、ギターは汚れてるだけで音はバッチリ、まだまだ使えそうです。

 

このSGタイプには懐かしい思い出があるんですよ🙄

 

あれはまだ10代だったころ
たしか、高3の冬休みだったかなぁ...?

 

静岡から東京へ出て行って、初めて生のバンドを聴いたんです。

 

懐かしの新橋駅前
(ネットから拝借)

 

新橋駅から10分ほど歩いたビル内のレストランでした。貸切のX'masパーティーがあって、そこでロックバンドが演奏してたんです。

 

バンドが放つロック音楽は純粋無垢な若者(?)に取って実に衝撃的でしたよ!!

 

 

何しろ当時地元静岡ではフォークソングが全盛期でみんなが皆、拓郎&陽水に夢中でしたから。

 

若さなんだろうなぁ?
それ以来エレキギターが頭から離れなくなっちゃって😜

 

それでもしばらくの間我慢してたんですけどね、遂に限界を超えてしまって秋葉原までのこのこ出かけて行ったんです。

 

その時購入したギターが、このSGタイプなんです🎸😄
勿論、学生の身分で現金などではとても無理でしたから、長い長いローンを組みましたょ💴

 

そんな訳で、このタイプのギターを目にするたびに、ロックの鼓動がコマ送り動画のように甦ってくるんです。

 

さて、ギターの手入れを始めますか...

 

まず、弦を外して

 

洗剤とウエスで汚れを落とし

 

弦を張り替えて

 

すっかり奇麗になりました

 

Re in carnation
リインカーネーション


輪廻転生です!!

いつもより少し音量を上げて、70年代ロックを鳴らしてみようかな😁

ポチっと押してくれると
すごく嬉しい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

フォローしてくれると
とっても嬉しい
Sweet Days - にほんブログ村