この時期グビ~🍺のつまみは、なんてたってシシトウの塩焼きでは!?
と、思うのですが...

 

いかがなものでしょう?

 

シシトウに塩コショウが絡んだ絶妙な味は半端ない傑作品ですよね!?

 

残念な事に今年は我が家で収穫したシシトウは辛すぎてとても食えるものじゃなかったんです。

 

恥ずかしながら酒飲みのくせして、まるっきり辛いのが苦手な僕...🤐

 

一瞬、辛味がグっときても直ぐに刺激が消えさるワサビとかの香辛料は大好きなんですけどね...
タバスコやコショウのように燃え盛ったらいつまでも辛味が消えないような情熱的辛さがダメなんです🌶️

 

そんな折、小学校の旧友たちが集まるグループラインに甘唐辛子(別名ジャンボししとう)がつまみに最高だというコメントが載ったんです。
それが写真付きでやけに美味しそうで、そのうえ嬉しい事にまったく辛くはないとの事。

 

そこで早速、高知県の名産"土佐甘とう"を近くのスーパーで2パック仕込んできました🧺

 

 

商品名には"唐辛子"の頭に"甘い"という文字が付いていますが、

 

 

いくら甘いと言っても唐辛子は唐辛子!! しかもこんなにデッカイ🙄

 

常日頃、みんなが辛くはないと言ってる料理でも、自分に取っては相当に辛い思いをする事が多いのです。

 

 

そこで安全策として、鳥のササミを一緒に焼いてみる事にしました。

 

もし、甘唐辛子が辛くてダメだった場合でも、ササミをつまみに出来るでしょ?🤤

 

 

さてそれでは
調理スタートです🍳

 

醤油漬けしたササミから
焼いていきます

 

中から種を出して

 

ササミと一緒に炒めます

 

出来上がりました👏

 

 

だいぶ焦げてしまいましたが、何年かぶりの料理ですから見ため的には、まぁ多めにみて80点てとこですかね?

 

甘唐辛子は名前通りに辛く無くて、俺にピッタシでした。
味付けはちょっと塩味が足りなかったかな...

 

 

ポチっと押してくれると
すごく嬉しい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

フォローしてくれると
とっても嬉しい
Sweet Days - にほんブログ村