近くの小川の小道に

 

彼岸花が咲いてました

 

もう秋彼岸の時期になるんだなぁ...

 

 

小さかった頃この時期になると、お袋に連れられて弟と3人して墓参りに行ったっけ...

 

新静岡駅から出ている、二両編成の私鉄電車に乗って
5番目の駅「長沼」で降りるんだ

 

20分ほど歩いた途中の花屋で切花と線香を買って、そこからまた5分ぐらい歩いたかなぁ🙄?

 

何しろ、4,5才の子供の歩きですからね、もっと時間が掛かったのかも...

 

15寺ほどが集中している寺院の中のひとつ「宗長寺」に到着です

 

お参りを済ませた後は、すぐ目の前にある小山に登るんです

 

 

当時は随分と高い山だと感じたものですけど...
今見るとこんなに低い山だったんですね?

 

頂上に着くと、そこでお袋が作ってきた弁当を3人して食べるんですよ

 

楕円形の青いプラスチックの弁当箱でした

 

白米にピンク色の桜でんぶがタップリ乗っただけの弁当を、何故か強烈に覚えているのです

 

 

二人の幼い子を連れて歩くお袋の姿を思い浮かべると、なにやらジンと来てしまう僕なのです...

 

よ~し、明日にでも墓参りに行ってお袋に感謝の気持ちを伝えてこよ🙂

 

ポチっと押してくれると
すごく嬉しい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

フォローしてくれると
とっても嬉しい
Sweet Days - にほんブログ村