例年ならとっくに終わってる聖護院大根の種蒔きが、今年はまだ手付かずのままだ。

 

去年の記録では今月の4日に種蒔きをして、11月には初回の収穫をしていたのだ。

 

なにしろ今年の暑さは半端なかったですからね...
外に出るのがおっくうで、ついつい延ばし延ばしになっちゃって😉

 

去年11月に収穫した聖護院↓

 

種袋の表記を見ても「蒔き時」は9月の半ば辺りが最終になってますよ。

 

ほら、

 

 

静岡は黄色の"温暖地"だから、蒔き時は8月末から9月半ばごろかな?

 

遅くなりましたが種蒔きを始めることにします。

 

まず今年大成功したトマトの跡地の手入れから

 

雑草を抜いてシートを外しクワで耕します
こんなに狭い範囲なのに、汗はかくし腰は痛いし...
はぁ~ もう大変!!😓

 

野菜の肥料を混ぜ

 

雑草防止のマルチシートを被せます

 

4カ所に4粒づつ蒔きました
後は少しづつ日をずらしながら蒔いて行くのですょ😅

 

 

これで今日はひと段落です👨‍🌾

 

ん.....?

 

視線を感じると思ったら案の定、奴が来てますよ🤨

 

隣の家の屋根の上から、じっと種蒔きの様子を伺っていたんですね!?

 

あれは元総理の
"ハト山"くんではなく

 

豆と種が大好物の
"山ハト"くんでした...

 

ふふふふっ

奴が来るのは百も承知でしたよ!!
奴は、発芽すると同時にやってきてひとつ残さず食って行くのです🌱

 

おそらく今日はその下見に来ているのでしょう...

 

山ハトくん、いくら下見に来ても無駄なのだ!!

 

これを見よ!!!!!

 

 

防鳥ネットを被せてあるのだ😁

 

これなら手も足も、くちばしだって出せまい!! ハハハハハっ

I will be back!!

ぽっほぽ~

 

捨て台詞をのこし
去って行く
山ハト』くんだったのだ...

ポチっと押してくれると
すごく嬉しい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

フォローしてくれると
とっても嬉しい
Sweet Days - にほんブログ村