孫を連れて娘が出かけ
今しがた
化粧を終えて女房が出かけて行った

 

家の中には僕ひとり

 

普段は
『1人になりて~』
などと呟いてたのに...

 

誰も居ない部屋は
ポッカリ穴が空いたように寂しくなるのです😢

 

今年の盆休みは休日と祝日がうまい具合に重なって例年にない長い連休になりました

 

こんな長期連休に一人で家に居ると一層寂しさが増すものです

 

そして楽しかった昔を思うのです

 

↓ふた昔前のお盆の様子

今ではすっかり遠い思い出となってしまいましたが

 

20年ほど前には
盆暮れ正月やゴールデンウィークなどの長い休みには、決まって女房の実家にお世話になったものでした

(🐶まで連れてったりして)

 

女房の兄弟姉妹は6人
子供がそれぞれに2人
6家族(約24人)がひとつ屋根の下に泊るのです

 

それも1泊どころではなく4,5日連泊した年もあったんじゃないかなぁ🙄

 

実家は農家で古い家でしたが一般の住宅に比べ部屋数は多かったのです

 

それでも夜になると
所狭しと布団が敷かれ
ほぼザコ寝状態となるのでした...

 

それもまた楽し🤪
朝起きれば呑み始め
夜遅くまでドンちゃん騒ぎの男ども

 

それに比べ朝昼晩の飯の支度から後片付け、夜になっての寝床の準備、何やかやと大忙しの女性陣でした

 

今更ですが
あたまが上がりません

🙇🏻‍ペコリ

 

何よりも有難かったのは、ひと言の文句も言わず受け入れてくれた長兄と、今は亡き義母の思いやりです

 

 

古き良き思い出
お世話になった方々に
心からありがとう

 

ポチっと押してくれると
すごく嬉しい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 

フォローしてくれると
とっても嬉しい
Sweet Days - にほんブログ村

 

人気ブログランキングでフォロー