「雨が降ってくる前に!!」

と思って午前中に聖護院大根の種まきをすることにしました。

2週間ほど前に1回目を撒いて、今日のは2回目です。


初めて聖護院に挑戦した年はまとめて種まきをしちゃったんで収穫時期がダブってしまって、一度にいっぱい取れすぎちゃたんです😵


それで種をまく時期を少しづつずらして、大体11月から来年の1月に収穫できるようにしたんですょ😋


今年の1月に取れた大根

↓ 



ま~るくて結構大きいでしょ?

普通の大根よりかなり軟らかいから汁物にして煮すぎたりすると直ぐに溶けちゃうんですよ。

葉っぱも栄養があって美味しいヨ!





マルチシートを10cm四方に開口して、1ヶ所に4粒づつ種を植えます。

本葉が4枚ほどになったら、1本残して他は間引きます。間引いた3本の抜き菜も味噌汁の具にしていただきます。


間引きが済んだ後はそのまま放って置くだけ😘


か~んたん、簡単!!


だから毎年続くんだね...