静岡駅からバスで30分ほど
北に走ると『あさはた緑地』という、やたらと広い公園が
有ります。

 

 

そこではいろんな催しが開かれていて、その中の一つ
めざせ!
あさはたマスター
というイベントに孫が参加したんですよ。

 

小学生を対象に年間8回異なったテーマの体験実習が行われ、今回は『れんこん掘り』に挑戦でした👦🏻

 

れんこんと言えば、
ときどきテレビで放映される
沼地に胸ぐらいまで浸かっての収穫風景が思い浮かぶのですが...


↓こんな感じ

 

この寒空の下、
小学生が泥沼の中に胸まで
浸かってレンコンを取るんですかい?

 

まさか

 

付き添いの方もご一緒に!!

 

などと、まちがっても
言われないでしょうねぇ?
入れ物用の浮き船などを
渡されて

 

さぁさぁ お爺さんも
遠慮してないで
お孫さんとご一緒に!!
ドボ~ンと一気に
入って、入って!!

 

てな事になったら...😱
心配スパイラルが渦巻きます

 

さて、案内されて着いた所は

 

やっぱしな~😓

 

取り越し苦労もいいとこ!!
水なんかは全くない畑のような所での収穫体験でした。

 

ボランティアのお爺ちゃんが
丁寧に指導してくれます

 

力を合わせての蓮根掘り
初めて会った子ともすぐ仲良しに

 

その日の夕飯のおかずは
世界中で一番おいしい
レンコンの天ぷらでした
ごちそうさまでした🍺

 

ご興味のある方はこちらへ
《あさはた緑地のHP》

 

ポチっと押してくれると
すごく嬉しい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

フォローしてくれると
とっても嬉しい
Sweet Days - にほんブログ村