いつもなら去年の内に種まきを済ませて、今ごろはツルを伸ばし始めているスナップエンドウなんですが...🌱

 

種まきの時期をずるずると延ばしに延ばしてしまって、今だに何もしていない始末。
ここまで来ちゃったら、春に種まきをして夏に収穫という工程に変更ですね。

 

去年は4月に収穫した
スナップエンドウ
今年は7月の収穫になるかな?

 

それでは早速、来月の種まきに向けて畑の手入を始めて行こうと思います。

 

①去年のまんまの1坪菜園

 


②マルチシートを剥がした後
 隣家に土が飛ばない様に
 ブルーシートで養生して
 電動耕運機で耕します。

 


③去年集めておいた枯葉と
 苦土石灰を混ぜ込んだら
 このまま暫く放置です。

 

苦土石灰が浸透する頃を見計らって有機肥料を追加したらマルチシートを貼って手入れ完了です😄

 

3月には予定通り、種まきが出来そうです。

 

 

久しぶりの農作業👨🏻‍🌾
腰がほんのり痛いですよ~

 

ポチっと押してくれると
すごく嬉しい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

フォローしてくれると
とっても嬉しい
Sweet Days - にほんブログ村