利益率を上げて
自分の時間を増やそう

 

下請けを脱却して
元請けになるんだ!!

 

言うは易く行うは難し

いうはやすく おこなうはかたし

 

 

元請け顧客を増やそうとまずは、以前いた会社の集客方法を真似てみる事にしました。

 

そこは親会社が空調機の補機メーカーでそのサービス部門を賄う子会社でした。それでも独立採算のため独自で顧客を開拓して行かなければいけなかったんです。

 

と言っても親会社が造った製品のメンテナンスですから、顧客開発は極めて容易だったんですょ。

 

例えば飛込み営業にしても親会社の信頼が有りますから
『メーカーのサービス点検です』
と言えば、殆どの会社がすんなりと応じてくれたんです。

簡単でした😉

 

今は信頼も後ろ盾も何も無い出来立てホヤホヤの会社ですから、いかにして信頼されるかが最大の問題なんです!!

 

そうだ!! これなら行けるかも

 

代理店はメーカーに取って
製品を売ってくれるとっても大切なお客さん...

そうです!!

空調機メーカーと縁が無いのなら、その代理店と手を組めば良いんですよ。代理店が販売した機器のアフターサービスを任せて貰うんです。

 

代理店のメリットはサービス専属部門を持つ事により、製品を売りっ放しではなく後々のメンテまで面倒見てますよとアピール出来る事。
そして、我が社のメリットは代理店とメーカーの後ろ盾が得られる事です。

 

即、タカヒコと二人して当時部品の調達をお願いしていた代理店を訪ねてみる事に...

 

幸運の女神が
微笑みましたょ💘
うっははは~

 

良いんじゃないやってみようよ!
ウチも売上が伸びるかもな...

 

思ってた以上にあっさりと
了解を頂きました。
今迄に空調機を収めた工場やビルを教えるから後は自分たちで責任持ってやってくれとの事でした。

 

ありがたい事です!!

 

ここで出てくるのが100円の往復はがきです。
メーカーによる無償点検実施のお願いを施設課や総務課などの管理部門に送るんです。

 

重要なのは差出人は代理店名で返信先は弊社にした事。
直に客先からの依頼が届く事で社名を知って貰えるのと同時に点検日等の打合せがスムーズに出来るんです。

 

 

さて、
俺たちの目論見やいかに❔

 

次回をお楽しみに...👋

 

ポチっと押してくれると
すごく嬉しい
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

フォローしてくれると
とっても嬉しい
Sweet Days - にほんブログ村