会社設立に向かって

 

Starting Gun

(よーいドン)

 

が高らかに

 

打ち鳴らされました

 

 

さ~て、資金調達開始です!
その前に先ずはルール決めを

 

『身内は全て除外』

 

これは数多くの職場を渡り歩いてきた、俺とたかひこ との絶対的な決めでしたね。

 

 身内で固めた会社って
 居心地が悪いからさ
 これから先もずっと
 身内は除外しようぜ!!😉

 

 身内同士でもめ事が
 有ったりした時は
 どちらに付けば
 良いのやら...
 周りの労働者諸君は
 それはそれは
 困ってしまうのですょ

 

という事で勤務時間が終わると身内以外で出資してくれそうな心当たりを訪ねて周ります。

 

在職しながらの独立準備は今いる会社や同僚に対して後ろめたさを感じましたが、背に腹は替えられませんでした。家庭の為だと割り切りましたょ😕

 

2,3カ月は経ったのかなぁ?
頼りにする足長おじさん達の心当たりも次第に少なくなって行きました。

 

 ここらが限界かな...?

 

 

1985年冬...

 

有難いものです!!
快く出資してくれた足長おじさん達が12人、総額605万円の資本金が調達できました。

 

資金集めの際に
「俺も仲間に入れてくれや」
と同じ職場にいたトシちゃんが独立に加わりました。

 

彼は俺らよりも2つ年上の空調機の専門技術者です。
田原俊彦に似てるんで、いつからかトシちゃんと呼ぶようになってたんです。

 

 顔はまったく似てません
 ダンスは下手です
 歌は下手で似てますが...

 話をするときにどういう訳か
 頭が安定しないんです
 グラグラ揺れるんですょ
 その揺れ方が
 田原のトシちゃんに
 そっくりで ハハハハハ😂

 

おっと いけね~
またまた話が横道に
逸れちまった...😅

 

大型船舶の機関長を経験してきたという凄腕の機械職人です! 心強い仲間が増えました。
そして、3人揃って辞表を出したのであります。

 

俺の実家の2階の6畳間を仮の事務所にして、机などの事務用品は取引先だった仕入業者から廃棄品を頂いてきました。

 

見た目だけでもしっかりした会社に見えるようにとユニホームを揃え、最低必要限の工具も準備しました。
会社の登記が完了すれば営業開始です。

 

 

 

1985年2月14日

 

日本○○株式会社誕生

 

一回聞いたら忘れないように、それに大きく成長するようにと社名の頭に『日本』と付けました。

 

友人との思い出話に始まり、
その友人と起業するまでの話を長々と語ってしまいましたがその後もいろんなハプニングや出来事がありました。

 

現在の出来事にそれらの思い出を交えてこれからも綴り続けて行こうと思います。

 

 

ありがとうございます

感謝

 

フォローしてくれると
とっても嬉しい
Sweet Days - にほんブログ村

ポチっと押して
くれるとさらに嬉しい
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ